前回公開予定だったTID-1(改)の詳細です。 とは言っても、左図をご覧になればお分かりいただけ るようにTID-1のアイピースを取り外し、フードを畳ん だ状態でピントが合うルーペに交換しただけです。 コンパクトデジカメは使っていて非常に困る事があります 。それは光学ファインダーではパララックスや撮影情報 が非表示であり、いきおい液晶モニターでフレーミングも してしまうわけですが、明るい所では液晶モニターが見 にくく場合によっては何も見えなくなってしまうことです。 液晶モニターが見にくくなるのは単にバックライトが暗い と言うよりも、むしろ目に直接入る光線によって瞳孔が閉 じられてしまうことによります。 これはデジカメに限ったことではなく、普通にカメラを使っ たことが有れば必ず経験している事です。 そういう場合の対処方としては目に直接入る光線を遮 ることで、通常はアイカップを装着することが最も効果 的ですが、応急的には手や帽子などで遮ることでも十 分効果が得られます。 ところで液晶モニターの場合はアイピースが無いので、 画面を見るためにはピントが合う距離まで顔から離さな ければなりません。 たとえ液晶画面の周りにフードを付けたところで前述の 理由により真順光以外では焼け石に水。 そこでアイピース付のフードが必要となるわけです。 このTID-1は多分そういった理由で開発されたものと 思います。実際に装着してしてみると実に画面が見や すくなり、液晶モニターをファインダー代わりに使うこと もできます。 ところが、液晶画面をアイピースで直接拡大して見るた め倍率が低めに設定されており、カメラ背後にかなり長 く突出してしまいます。その長さは顔とカメラの間に中 途半端は距離を開けてしまいホールド感が損なわれま すし、なんといっても邪魔でしょうがないのです。 尤もTID-1無しで液晶モニターを見るよりは断然良い のですが。 でも、どうせなら邪魔にならずキチンとカメラホールドが できるようにしたいものです。 しかし、倍率を上げて接近すると液晶のドットがモロに 見えてしまい、見にくくしてしまいかねません。 どちらを優先させるかは各人夫々の判断で違ってく ると思いますので断定はしませんが、私はとりあえ ず手元に有ったルーペを使ってみることにしました。 TID-1に付いているアイピースは捻れば簡単に外れ ますので、外したあとへルーペを捻じ込みます。 使ったルーペは円筒ですが丁度よく収まりました。 TID-1を折りたたんだ状態でピントが合うようにルー ペの位置を調節します。 これでフードの全長が半分になり、折りたたんで剛性 が高まったことと相まって密着感が向上し、ホールデ ィングは良好です。 ただし、使ったルーペの倍率が10倍もあるためドット はモロ見えで画面の四隅も多少見にくくなりました。 それでも上下左右の辺々は見えるのでフレーミング に支障はありませんし、AFの合焦も分かります。 人によって意見は分かれるでしょうが、殆ど見えな い液晶画面で闇雲にシャッターを切るよりは、キチ ンとしたホールドでフレーミングとフォーカスを確認 してシャッターが切れる方が遥かにマシだと私は思います。 さぁこれで出来上がりと思っていましたら、突然フードがポロリと取れてしまいました。 ルーペで重くなった為、両面テープでは支えきれなくなったようです。 そう、このTID-1はカメラへの取り付けに足(シュー)を両面テープで貼り付けるのです。 そこでカメラ側に貼り付けるシューをボディに接着してしまいました。 さぁこれでOKかと思いきや、何とこんどはハウジングに入らなくなってしまったのです。 そうです、接着したシューの突出が当たるのです。 で、ハウジングの背面に穴を開け、当たりを回避する事にしました。 この穴を塞ぐのに10mm厚の板を使ったのですが、これがまた一石二鳥。 ハウジングに合わせて作ったハズの水中用ルーペ、実は焦点位置が合っていなく て10mm後退させることによって見事に修正ができてしまったのです。 まさに手作りハウジングの勝利、これはメーカーのマスプロダクツでは絶対に出来ない個体進化です! |
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